トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の28件の記事

雨の中の浜離宮恩賜庭園

IMG_9336.JPG

昨日までの天気予報では曇りだった。
朝になって雨が降り出して、お昼までにはやむということだった。
雨の中の浜離宮はとても空いていた。
都会の中のオアシス、周りはビルに囲まれているが
とても広い庭園である。

IMG_9334.JPG

紫陽花も咲いていたが雨がすごくて結局写さずに終わった。
お茶屋でお茶とお菓子をいただく。

IMG_9333.JPG

銀座でランチを食べて
東十条のお富士さん縁日へ。
そのころはすっかり晴れて暑かった。

風のいたずら

IMG_9304.JPG

ベランダで可愛いツーショット ブライダルヒースとボッグセージ
お隣の鉢から伸びた茎がからまって
全体の様子はこんな感じ

IMG_9322.jpg

次の日見ると離れていた。

なんとマイペースなビオラ

IMG_9308.JPG

西洋マツムシソウの鉢にひっそりと1輪のビオラが咲いている。
こぼれ種にしても去年の冬に買ったものではなく
その前の年(2年前に買った苗)を同じ花である。
ビオラ、パンジーなどは花が咲き終わったら
鉢の土を入れ替えて違った植物を植えているので
こぼれた種で咲くことはない。
また植えてある植物以外は
雑草だと思って抜いてしまう。
今回見逃してしまったのは
マツムシソウの葉の中で
ひっそりと生長していたからだろう。
時期はずれなのでこの1輪で
終わってしまうかもしれない。

ドラマ「愛し君へ」が最終回だった。
原作の「解夏」を読んだが
短編ということもあって設定も変えてあり
小説よりドラマチックになっている。
先週の予告編はちょっと悲劇過ぎた。
ラストに二人の子供の写真が
飾ってあって幸せに暮らしているのだろうと
想像できた。

細かい作業

P1010200.jpg

本校に花のレッスンに行った。
いろいろな素材を使ってのリースを
3点作ったが細かい作業が続いて
疲れてしまった。
自分の教室用に持っていくのは
そのままでは時間がかかって難しいかな。
3点の中ではこの秋色紫陽花を使ったのが
気に入っている。

体を動かして

IMG_9291.JPG

午前中エアコンの修理に近くの電気屋さんが来た。
冷えない理由はガスが抜けてしまったとのこと。
どこから漏れているのか5年間はなんともなかったのに。
とりあえずまたガスをいれてもらったが
また漏れる可能性はあるということだった。
金額¥17000は高いのか安いのかよくわからない。
次に同じ症状が起こったら買い替えを考えないと。

スポーツクラブに行ってエアロビクスとアクアビクスのプログラムに
参加した。
久しぶりのエアロは手と足の動きが間違えてばかりで
汗もかいてちょっと疲れた。

この西洋マツムシソウはベランダで1年中よく咲いている。

多肉植物に花が咲いた

IMG_9267.jpg

寄せ植えしている多肉植物に花がついた。

エアコンの調子が悪くて送風だけしか
出てこないので明日近所の
電気屋さんに来てもらうとことになった。
買ってから6年ぐらい経つが
まだまだ現役でいて欲しい。

ケーブルTVの配線を変える工事も明日行う予定である。
何のメリットがあるのか未だよくわからないが。

ないものねだり

IMG_8892.jpg

こんな暑い日は雨が降って涼しくなって欲しいと思い
雨の日は晴れ間が恋しくなり
人間は勝手な生き物だ。

来週お花の生徒さんたちと浜離宮に
行く予定だが紫陽花はまだ咲いているだろうか。
こんなに暑い日だと外を歩くのは
ちょっときついかも。

ワイルドストロベリーが水切れしやすい。
苗が生長して鉢が小さくなってしまったかしら。

鉢も水切れに

IMG_9243.jpg

ブライダルヒースがまた咲き始めている。
この花は丈夫で一つの花が長く咲いている。

昨日の暑さのせいか朝ベランダをのぞくと
ハーブ、フウロ草が水切れでへろへろに
なっていた。
植物に対して鉢が小さいのだろうと
思っているがこの夏は何とか乗り切らないと。
せっせと毎日水遣りをしないとね。

IMG_9247.jpg

夕方になっても暑かった。
エアコンの調子が悪いのか
ぜんぜん冷えない。

暑い一日

IMG_9235.JPG

台風のあとのベランダの鉢たちは
何もなかったように元気である。
ラベンダーセージが花を咲かせ始めている。
ベランダに出ると日差しが強く夏がやってきたようだ。

ドラマ「愛し君へ」の原作「解夏」を買ってみた。
主題歌もいいのでCDを買おうかな。
森山直太朗のコンサートにも行ってみたい。
調べてみたらこの夏に東京でやるコンサートは
売り切れていた。

台風がやってきた

9232.jpg

今台風が東北に来ているようだ。
関東は直撃はしなかったが午後から
雨風とも強く、職場のドア越しに
外を見ていた。
雨の合間にも患者さんは
やってくる。
こういう日は家にいたほうがいいのになと
思う。
外に出て行くと余計に具合が悪くなりそう。

ベランダの鉢は背が高いものは
ラティスに紐で縛っており、
あとは鉢どうしでまとめているので
倒れている鉢は今のところはないが
強い風が吹いているので明日また確認しよう。

実家でお昼寝

IMG_8451.JPG

今日は実家に行ってきた。
約束していた「冬ソナ」の本を持っていってわたす。
夜遅いドラマなので寝不足になると
こぼしていた。
近所の人にドラマのサントラ(実は家にCDがある)や
韓国ドラマの主題歌を
カセットに入れてもらったらしく、
聞いてみようということになったが
流れてくるメロディーが心地よくてお昼寝してしまった。

「新撰組」を毎週見ているが
そのころの歴史もあまり記憶にないので
ストーリーがあまりよくわからない。
時代の波に翻弄されていった若者たちが
これからどういう結末を迎えるのか
最後まで見ていきたいと思う。

ダブルペチュニア(ラベンダー)が次々に花を咲かせている。

少しやる気がでてきた

IMG_9227.JPG

ベランダで冬越ししたアメリカンブルーがまた花を咲かせ始めている。

思い切ってHPのガーデニングのページ(去年分)を削除した。
過去にこだわるよりこれからのことのほうを
大事にしていきたいと思う。
今まで撮った「空と雲」のアルバムもUPしてちょっとほっとした。

朝顔

IMG_9195.JPG

ベランダで朝顔を育てだしたがもらった種なので
何色の朝顔が咲くのかわからない。

HPで使った画像を引っ張り出してサイズなど修正していくのが
疲れそうなのでガーデニングなど大幅にページを削除して
新たな気持ちでUPしようと思う。

PCの下取り価格の連絡が来た。
画面のインジケータが破損しているのと
いろいろと足りないものがあって
(説明書など)減額されたが
2万円で引き取ってくれるそうである。

画像の編集

IMG_9219.JPG

新しいPCにHPに使用している画像は取り込んだが
フォルダを入れている名前が違っているため
HPのソフトに画像をもう一度入れなおさないと
表示されない。
トップページとガーデニングのページの何枚かは
終了したがなんだか途中で
眠くなってしまい進まない。
展示会のページはアルバムのみ残して
削除した。
当分更新は無理そうだ。

ベランダでボッグセージが咲き始めた。

PCが引き取られた

IMG_9209.jpg

今日は今までのPCの引き取りに来る日であった。
PCを始めてから3年9ヶ月。
TVや本を読む時間が減り生活習慣も変わってきた。
ネットで買い物をするようになり、
検索を利用して調べるようになって電話での問い合わせも
少なくなった。

便利な反面行動するよりもPCに向き合っていれば
安心という気持ちが生まれる。
デジカメで花などを撮りに行く目的がなければ
外に行く機会も少なくなってしまうだろう。

仕事や趣味などで人と会ったり話すのは
相手がいてなりたつもの。
やはり人との対話でのコミュニケーションが一番大事であるが
大人になればなるほどうまく付き合っていくのが難しい。

といろいろ考えながらネットは楽しいと思ってしまうこの頃である。

ベランダのワイルドストロベリーに黄色の実がなるのが楽しみだ。

ちょっと心配だが

IMG_8928.JPG

9月にスクールで花博に出展するのは聞いていた。
見学がてらのバスツアーに参加しようと思っていたら
夜、担当の先生からお誘いの電話があった。
6人のメンバーで出すそうだがあと一人が決まっていないという。
距離的にも遠いこと、日程、費用といろいろとあって
みなさん辞退しているようだ。
「私が参加してもいいの?」と聞くと
「一生に一度しかないから出ようよ」との返事。

花材と資材とデザイン
ほかのメンバーとの打ち合わせ等々
ちょっと心配なことも多いが
本当に同じ経験は2度とはないことだろうし
思い切って参加することにした。

資料を送ってもらう途中でFAXのインクがなくなってしまって
ショック。
明日買いに行かなくては。

ベランダで咲いていたテディベアもそろそろ
終わりかな。

メアリーローズガーデン

IMG_9160.JPG

長野県佐久市にあるメアリーローズガーデンに行ってきた。
英国式庭園で去年行ったときにはバラ、季節の花が美しく咲いていた。
今年は青いケシの花が5月ごろから咲き始めているとのことで
早く見に行きたかったが
なかなか予定がたたなくて今日やっと訪れることができた。
青いケシ畑はもう咲き終わりに近くちょっと残念だった。
今までガーデニングの展示会で見たぐらいで
実際に植えてあるのは初めてみたので
満開のときには綺麗だったろうなと想像してみた。
バラも昨日の雨で花びらが痛んでいたり
散ってしまっていたが
全体の咲いている雰囲気はよかった。

ボーダーガーデンに咲く花々を見たり写真を撮って
ちょっとティータイム。
テラスでコーヒーのサービスもあり
使用したカップも持ち帰りできる。
ハーブ、紫陽花はまだこれから
楽しめそう。
近ければ度々行けるのだけど。

午後は軽井沢のアウトレットでお買い物。
お店もどんどん増えてきてあちこちと
歩き回ってちょっと疲れてしまった。

メアリーローズガーデンのアルバム

ディ・アフター・トゥモロー

IMG_8921.JPG

映画「ディ・アフター・トゥモロー」を見に行った。
予告で見ていたが想像していた以上に内容がすごかった。
地球温暖化により南極に氷が解けて
海に流れ込み水温が下がり、つぎつぎと異常気象(津波、
竜巻、吹雪、氷河期)が起こっていく。
映画の中での話だけではなく
将来の地球も予想されているようで
なんだか恐ろしい。
人類たちの行いを軌道修正しなさいと警告されているようだ。
主人公達が家族のため、友人のために懸命に動いている姿は
感動的であった。

ベランダのブルーベリーの実がつきはじめている。
今年はどのぐらいなるかしら。

あれこれ思うこと

IMG_8903.JPG

ADSLから光に変更の希望をプロバイダーに出し、
NTTに確認の電話をした。
4月のマンションの総会で光の導入が決まって
すぐ開通できると思っていたが
混んでいて工事ができるのに
2ヶ月先になるそうだ。

今まで使用していたPCは下取りに出すことにした。
来週引取りに来る予定。
査定でいくらの値がつくか楽しみである。
上限¥38000~22000の金額が提示されており、
ショップに持ち込むよりはいいかな。

プリンターの接続が今まで使用していた(パラレル)と
新しいPCは(USB)とコードが違っていたので
両方をつなぐケーブルを夫に買ってきてもらった。
今までのプリンターで印刷ができたので
一安心。

「山口百恵トリビュート」というCDを
夫がレンタルしてきた。
聞いてみると藤井フミヤ、福山雅治、つんくなど
歌っているメンバーの艶っぽい声とアレンジされた
楽曲がとてもよく、どの曲も耳慣れてはいるが
新鮮さがあった。

画像はハーブのサントリナ
ベランダで育てて2年目で花が咲いている。
よく見ると小さい花が密集しているのがわかる。


ベランダの植物

IMG_8915.JPG

3月に買ったニュープロスタンセラ、花が終わって
切り戻しておいたらまた花が咲き始めた。
テディーベアも2番咲きの花が咲いている。
ベランダの花たちの咲く時期は一般の花と
ずれているようである。
夏は今ある鉢を少しお休みさせて
新しい苗は買わないで様子を見るつもり。

この花は写真で見ると実物よりもとても綺麗に見える。

PCがやってきた

IMG_8919.JPG


午前中新しいPCが届いた。
早速データーの移行に挑戦。
買っておいたケーブルでPCをつなぎ
画像、HPのファイルなど移す。
思っていたよりも時間がかかる。
マイドキュメントに入っていたのは
丸ごと移せた。
ただHP用の画像の保存先のフォルダの表示が変わってしまい
修正していかないといけない。
更新するときがちょっと大変だ。

ネットの接続も簡単にできて少し驚く。
メールの設定も完了。

この日記はあたらしいPCで書くことができた。

ベランダの優等生

Img_8907.jpg

ビオラ プラックデライトがベランダで咲いている。
他のビオラは先月抜いてしまったが
このビオラはカットしておいたらまた復活してきた。
去年の11月に買ってから7ヶ月。
こんなに長く咲いていたのは初めてだ。
夏までがんばれ!

ウイルスメール

Img_8895.jpg

最近ウイルスメールが多く届くようになった。
今日だけでは6通ぐらい・・
本文がないものもあり、
アドレスも心当たりがないものばかり。
いったいどうなっているのかしら。
アドレスを変えてもまた届き始める。
ウイルスがPCからPCへと進入していく様子は
まるで映画の世界だわ。
でも現実なのよね。

ベランダでチョコレートコスモスが咲いている。


「冬ソナ」人気

Img_8773.jpg

母と会って食事をした。
最近ドラマ「冬ソナ」を見ているとのこと。
私がBSで見ていたことも話したことがなく
今まで話題にも上らなかったのでちょっと
おどろいた。

電話で友人から勧められたのと
近所の人も見ているので話題についていくために
見始めたらしい。
最初のストーリを知らないので(高校時代の話)
教えてあげ、ノベライズ本も貸す約束をした。
かなり評判になっているとは聞いていたが
母の年代まで人気があるとはね。

雨が降る前に

IMG_8758.jpg

夕方涼しくなってから植物を抜いた後の土の整理をした。
ベランダガーデニングで何が1番困るかと言うと
鉢の土の処分することだ。
捨てることもできず、どこかにまくことも出来ず、
再生して利用していくしかないので
篩にかけては軽石と土とゴミと分けている。

義母の誕生日にアレンジを作ったので
夫に持っていってもらった。
バラ(アリアンナ)にベランダで咲いているオレガノケントビューティと
ハーブゼラニウムとたしてみた。
義母が喜んでくれたのでよかった。

PCを購入

今使用しているPCも買ってから3年半以上経ち、
マンションで光を導入することになったので新しいPCを買うことにした。

カタログをもらったり、PC売り場に何回か行って
説明を聞いても迷うばかり。
薦められるられるのはTVが録画できて
お買い得だというものばかり。

その場ではそんなものかなと思い、
夫に「PCで録画できるようだけど」
と言ってもあまり反応がない。
今現在番組をビデオで録画できるし、
レンタルしたDVDも見ることができる。
大体TVを見る時間が減っているのに
(PCをしている時間が増えた)
50時間も録画してもいつ見るの?

ネットショップ メーカー直販で新製品をモニター価格で買うことにした。
TVチューナーなしで、店頭価格よりも安いしお買い得だ。
品番で下取り価格を確認してみるとPCショップに持ち込むより
高い価格で引き取ってくれそう。

ショップでは初心者向けのPCだと言われたが
いいのです。
だってわからないことだらけなので
サポート体制が一番の基準だったから。

来週届いたら設定やらデータ-移行に
しばらくかかりきりになるかもしれない。


減らすつもりが

Img_8433.jpg

久しぶりにフリーのお休みだったので
午前中はスポーツジムのアクアビクスに参加した。
水中での全身運動はかなりきついが
肩こりが少し軽くなった感じ。

午後からアルバムの画像を整理をした。
レンタルしている容量ぎりぎりで
UPしている画像を削除しないと
新しいアルバムが作れない。
PCの前で眠くなってしまったので
ベランダにでる。

葉ざしでさしておいた
ハーブを植え替えた。
かわいそうだが間引いた物も
あったが、お気に入りの
ラベンダーセージは
間引くことができず
新たに鉢に植え替えたら
3鉢になってしまった。
減らすどころか増やしてしまった。
この夏はラベンダーセージをたくさん咲かせよう。

合歓の木の花が咲き始めている。

雨の日は

IMG_8481

雨の日はちょっと憂うつ
ベランダで咲いているミニバラ
設定と使い方がまだよくわからないけれど
今日から気ままにつぶやいていこうと思う。

トップページ | 2004年7月 »